2012/05/24

とてもキュートなウェアラブル腕時計が支援募集中

電話やメール、Twitter、Facebookからのメッセージ受信をお知らせしてくれる、とてもキュートなウェアラブル腕時計「CooKoo」がKICKSTARETERで支援を募集している。

見た瞬間にこれはいい! と思ったのはそのデザイン。まず何といってもアナログタイプなのがよい。デジタルギアらしくないし、文字盤に表示されるイラストもなかなかにキュート。サンプルのビデオを見るとアラート音もカワイくて、人と話をしている時や移動中など、iPhoneをカバンにしまったままで、できるだけスマートに対応したい場合の小道具としてはかなり理想形だ。カラーもいろいろあって、個人的には水色のタイプがぜひほしいところ。

iOSとAndroidに対応していて、受信できるメッセージなどはそれぞれのアプリからコントロールするようだ。たとえば、家の中でiPhoneをどこに置いたかわからない時にCooKooから呼び出して探す(!)なんて機能もあるらしい。アップデートがしやすそう、というのも理想的だ。

とりあえずの価格は99.95ドルで、blueとwhiteは129.95ドルとのこと。今のドルレートならそれほど高いとは思わない(ただし日本へ送ってくれるかは未確認)し、売れればどこかが代理販売してくれるのはまちがいなさそう。

ということで、気になる人はまずはチェックしてみてはいかが。

見た目はおしゃれなアナログ時計。電池もリチウムで交換できる。


2012/05/23

GoogleのDoodleで演奏&録音ができる

Google検索のトップページにあるロゴ=Doodleでは、これまでにも音が出る、ゲームができる、のネタはいろいろあったのですが、どんどんバージョンアップして、今回はシンセサイザーをフル操作+録音までできるというすごいことに。

さらに録音した音源をURLにして公開することもできるのですね。とりあえず、てきとーに音を鳴らしたものを、Googleさまに敬意を表してG+に公開してみました。リンクを押すと、Googleのトップ画面に移動するのですが、ちゃんと再生されるのはすごいですよね。

ちなみにどうしてシンセサイザーなのかはご想像のとおり、発明者であるロバート・モーグ氏の生誕78周年ということでありました。

2012/05/20

明日は金環日食。

いよいよあと12時間を切りました。

東京で食が始まるのは6時19分4秒とのこと。その後、7時34分31秒に最大、9時2分35秒に終了するそうです。約5分間リングになってるそうですから、相当長い時間に感じられるはず。

そんな感じなので、まあちょっと見られればいいか、と思っていたのですが、あまりにもイベント化してきて、なんだか見なければいけないような空気も感じたり。昨日のニュース番組で安曇アナウンサーが冒頭で「金環日食を観る人は10人に8人というアンケートの答えを聞いて、見てみたくなりました」 というあまりにも正直なコメントが印象に残っております。
 なんだかんだ言っても基本的には天体好きだし、前回の部分日食では思いのほか感動したので、きっと明日は日食メガネを手に空を見上げていることでしょう。すでにテレビではさんざん言われていますが、うっかり熱中して見つめ過ぎないよう、気をつけることにいたします。

なぜか父親から送られてきた太陽観察グラスが手元に。