2012/01/06

羽田空港国際ターミナルのラウンジサービス

関空や成田にもラウンジサービスはあるのですが、航空会社のハイクラスメンバー向けに比べるとかなり貧弱なので、あまり期待していなかったのに、ものすごく素敵なラウンジがありました。場所は検査場を出たすぐ先の4Fスペース。手前にフードコートがあって、入口がその後なのでややわかりにくいかもしれません。

で、こちらのラウンジはゴールドカードメンバーなら無料で、その他の人でも1回1000円で利用できます。シャワーなどの有料サービスがあって、ソフトドリンクはすべて無料。有料のインターネット端末とコンセントが使えるカウンターなどもあります。

ネットのアクセスは無料みたいですが、時間帯によっては大混雑でほとんど使えません。他にHOTSPOT、docomo、FLETSという選択肢はありますが。

そして、ここが一番の問題ですが、時間によってはかなり混雑していて、カウンターまでもほぼ埋まっている状態。あと、ソファーで足も伸ばせる個室のような素敵なブースがいくつかあるのですが、当然ながらこちらも常にいっぱいです。

まあ、自分のように直前までパソコン触ってる人間にはカウンターのほうがむしろ便利ですが。

にしても、周りを見回すとiPad率の高いことよ。iPhone&スマホ率もかなりのものですが、搭乗時間のバッテリーの持ちを考えるとやはりチョイスはiPadとなるようですね。

国際ワイヤレス端末(4G)をレンタルしてみた


海外でも使えるWi-F端末がレンタルできるようになったと聞いて、あれこれ探していたらなんと4Gタイプがあることを発見。イーモバの3G端末のみだと思っていたので、うれしい誤算でした。

しかも、比較サイトからオンライン/ネットで申し込むと受けられるキャンペーン割引もあって、なおかつANAのマイレージまで付くという。これは申し込まない手はありません。

タイプはSprintとVerizonが選べたので、ここは迷わず老舗のVeraizonをチョイス。 申し込みは前日の夕方までOKで、なおかつ引き取り、返却共に空港でOKとのこと。今回往路は羽田の深夜便だったのですが、カウンターは23時まで空いてるので安心です。

ということで、受け取ったのが写真の端末(都合により後日アップ)。SUMSUNG製でほぼ名刺サイズ。そのわりにちょっと重たいのはバッテリーのせいかもしれません。フル充電で3.5時間使用可能とのこと。予備のバッテリーは210円/日で追加できるのですが、今回はあえてそこまではオーダーしませんでした。

試しにWi-Fiだけ確認しようとiPhoneから接続してみると、パスワードを入力してあっさり開通。いやはやカンタン。ボタンも押しやすいし、デザインもなかなかのもの。こういう、コンパクトで完成度の高いものは昔は日本製だったのですが、最近はどうもSUMSUNG製ばっかりのような気がするのは…

ということで、使用感については米国入国後にて。

※追記: 写真はこちら。名刺サイズでかなり軽くて、バッテリーもそこそこ持つのですが、問題は異常に熱くなること。持てなくなるほどではありませんが・・・

2012/01/04

あけましておめでとうございます

ブログを作ろう、作ろうと思っていながらなかなか手がつけられず、とうとう2012年になってしまいました。

本当ならばもっとしっかり考えてから作らねばならないのでしょうが、そうするとずるずるといつまでも作れないので、ここでえいやっと、作ることにいたしました。

内容は基本的に仕事に関する、あるいはしそうな、デジタルねたやライフハックねたをMEMOするつもりでげしげしアップしていきます。スタイルの調整やデザインはおいおいと。

ということで、みなさま本年こそどうぞよろしくお願いいたします。

新年にいただいた、被災地から復興した
酒蔵のお酒。おいしゅうございました。