今回もワンボタンの声さんのゲストとして、
WWDC2012基調講演の追っかけ中継に参加させていただきました。
現地メディアからの写真+テキストというライブブログの情報を頼りにいろいろコメントさせていただくわけですが、ただでさえ英語が苦手なのに音声がないとかなり読解力に時間がかかってもう大変。やまむらさんと松尾さんのコンビネーションを乱すようなタイミングでついついしゃべってしまって、毎回反省の嵐であります。
内容については、追っかけでチェックしていた
gdgtや
CNETの更新スピードが思いのほか早くなっていて助かりました。おそらく写真はEye-fiなんかを使ってリアルタイムに更新できるので、かなりスピードはあがってるのでしょう。ただし、テキストのほうはさすがに追いつかず、さらに壇上のコメントなのか、レポーターのコメントなのか、がわかりにくくて混乱しまくりで失礼いたしました。
いずれにしても、今回も発表内容は想定内だったとは思うのですが、iPhone5の何らかの情報が発表されるのでは、と期待されていた方々にとっては肩すかしだったやもしれません。個人的には、Airを買いたいという人達に「WWDCで新型が出るから待ったほうがいいよ」と言いまくってただけに、無事に新作がリリースされてよかった。スペック的にはProのほうが欲しくなりましたけどね。
OSについても、Mt.LionとiOS6のコンビネーションというか親和性がかなり加速されてきたので、さらに使いやすさがよくなりそうな感じ。新機能に合わせた新しいアプリがリリースされるのも楽しみです。できることがかなり増えたので、アイデアを持っているデベロッパーにとっては朗報なのではないでしょうか。そういう意味では、ちゃんとWWDCらしい基調講演の内容になっていたと思いました。
となると、来月はいよいよiPhone5のデビューでしょうか。iOS6の発売が秋=発売時期はそのあたりになりそう、ではあるのですが、株価維持のためには発売は遅れても発表そのものは遅くとも来月ぐらいにはやらねばならないはず。iOS6もさらに追加機能があるでしょうから、それと合わせてどれだけ進化したデバイスが登場するのか楽しみなところです。
WWDC 2012