2013/04/01

今日は、情報リテラシー度診断の日。

今日は日付が変わった瞬間からやたらとニュースが飛び込んできて、ああ、そういう日だったとようやく気が付いたわけですが、朝に見てたら、今日からいろいろ始まる日だからニュースが多くても当たり前だよね、とスルーしていたやもしれません。

というわけで、今日は日頃の情報リテラシー度を試される一日ではありますが、今朝の<a href="http://www.nhk.or.jp/worldwave/">ワールドWaveモーニング</a>でも判断に困るようなニュースがとりあげられていて、「もしかしてわざと?」などとうがった見方をしてしまいそうです。

そのニュースとは「パラシュートでどこでも教会」。

ロシアの教会がどこでも教会を設置するため、牧師にパラシュート降下訓練並びに教会設置訓練を行っているとのニュースでありました。調べてみると案そのものは去年の3月にはあったそうで、その時は装甲車を教会に見立てていたのですが、今回は空気で膨らむ簡易型教会も制作。ロシア国営放送のレポート映像では雪原に降下した牧師らが、同じく投下された機材をもとに、教会をあっという間に設置し、最後に着替えてお祈りをするまでを紹介しておりました。投下から設置までは約1時間とのこと。過去のニュースをみると「Mobile Church」とかありますが、どんどん進化して現在は拡げると勝手に空気が入って膨らむというタイプになっておりました。

このパッケージ、冗談ではなく世界中に広まるやもしれません。