2012/04/21

海外旅行シーズンに向けてソフトバンクが「海外パケットし放題アプリ」をリリース

iPhoneを持ってると海外でも日本にいるような感覚でネット接続したくなるもの。そして、実際に特別な設定をしなくても日本と同じような感覚で使えるのだけれど、その時の利用料金だけははどえらく高くなる。 そこでソフトバンクの場合は、「海外パケットし放題」というサービスを利用することになる。

このサービスはソフトバンクが国際ローミングサービスを提供するエリアのうち、76の国と地域でパケット料金が定額になる。料金は990KBまでが従量制で、それ以上から25MBまでが1日1980円、それ以上になるとどこまで使っても1日2980円となる。ただし、この料金には電話やSMSは含まれないので要注意。うっかり電話をかけまくると、それがまたどえらい料金請求になってしまうことを忘れずに。

しかして、このサービスはイマイチ使い勝手がわかりにくいものだった。現地ローミングの設定が必要だし、海外だと時差があるのに料金基準の「1日」は日本時刻で、使い始めから24時間という意味でもない。かくして、実際に何時から何時までなのかも混乱するし、時差によっては日中に日付が変わって、これまたどえらい価格請求になる可能性がある。

きっと、そういう文句が多かったのでしょう。ということで、かくして登場したのが「海外パケットし放題」 アプリ。iPhone版とAndroid版の両方あって、いずれも無料でダウンロードできる(当然か)。ローミング可能か、日本時間は何時か、手動の場合の設定方法なんてのも調べられる。

サービスが始まった当初は1日あたりいくら使っても1290円ぐらいだったので、それを使ってたのだけれど、今はさすがにこの料金だとちょっと高すぎる。以前にブログで紹介した海外で使えるWi-FiやMi-Fi端末を持っていったほうが、料金も接続スピードも圧倒的に安いはずだ。

レンタルは面倒。そんなにたくさんアクセスはしないかも、という方はとりあえずダウンロードしてみてもいいかもしれない。

アプリ:海外パケットし放題

2012/04/20

Macをウィルスチェック

ワンボタンの声のニュースでもとりあげられていましたが、Macを標的にしたウィルスがまん延していて、その影響がまだ続いているとのこと。いわゆるトロイの木馬系で、Flashのインストーラーを装っているようで、うっかり感染すると個人情報まるパクされる可能性もある、と。感染範囲がヨーロッパ中心なので、おそらくインストーラーか何かが欧米言語仕様とかなんとかで、日本での感染は比較的低いということではあるようです。

しかして、先日、Firefox向けのFlashアップデーターが突然画面に表示された時に、ぼーっとしててうっかりぽちり、してしまったのでした。てか、インストールそのものは何段階もステップを踏まないと完了しないので、うっかりではなく、完全にウィルスのことを失念していたわけです。直後に貯まっていたワンボタンの声の665回を聴いて、「ああ、しまった!」と。

インストーラーの仕様からして、ウィルスを装っているとは考えにくいのですが、今年に入って仕事とかで海外のアプリやユーティリティなどもがんがん使っているので、ここは人間ドックならぬ”Macドック”のつもりで、ウィルスチェックをしてみることにしたのでした。

しっかり発見、駆除するならば有料版のウィルスチェックが良いとは思うのですが、まあ、ざっとチェックするだけなので今回はとりあえず無料でいっか、ということで、使ったのが「Intego VirusBarrier Express」という無料アプリ。えーっと、AppStoreで探したらこれが軽くて、使い方もカンタンで、日本語だったし、ウィルス駆除もやってくれる、ってことで選びました。はい。

インストールして、ソフトを起動して、AirのHDDを選んでポチッとするだけでスキャン開始。その間、Airはほぼほったらかしにしてたので、だいたい3〜4時間ぐらいで全スキャンが終了しました。おかげさまで結果は「問題なし」。ということで、すぐにそのソフトは削除してしまいました(ご、ごめんなさい)。

まあ、ざっくりとではありますが、とりあえずMacBook Airの健康診断はできたわけですが、これって人間でいえば本当に健康診断のレベル。CTスキャンで隅々まで輪切りで調べるところまでしないと本当の病気は見つからないのかもしれないのですが、ざっくり健康ならいっか、と思うのは自分の体に対しても同じだったりするのでした。


参照ニュース:
Macを狙う「Flashback」マルウエア、いまだに14万台が感染
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/news/20120419/1046562/?set=rss&rt=nocnt