2012/05/20

明日は金環日食。

いよいよあと12時間を切りました。

東京で食が始まるのは6時19分4秒とのこと。その後、7時34分31秒に最大、9時2分35秒に終了するそうです。約5分間リングになってるそうですから、相当長い時間に感じられるはず。

そんな感じなので、まあちょっと見られればいいか、と思っていたのですが、あまりにもイベント化してきて、なんだか見なければいけないような空気も感じたり。昨日のニュース番組で安曇アナウンサーが冒頭で「金環日食を観る人は10人に8人というアンケートの答えを聞いて、見てみたくなりました」 というあまりにも正直なコメントが印象に残っております。
 なんだかんだ言っても基本的には天体好きだし、前回の部分日食では思いのほか感動したので、きっと明日は日食メガネを手に空を見上げていることでしょう。すでにテレビではさんざん言われていますが、うっかり熱中して見つめ過ぎないよう、気をつけることにいたします。

なぜか父親から送られてきた太陽観察グラスが手元に。