2013/02/21

モビリティを改革する日本のものづくりベンチャーたち


昨年頃からのMakersブームによって、世界中でものづくりベンチャーが激増中。彼らの資金&ファン獲得の場になっている、Kickstarter では次のAppleやSONYをめざす新しい製品たちが連日のようにサイトをにぎわせていたりします。

そして、日本ではモビリティをテーマにしたものづくりベンチャーが注目されていて、その中の1社である電動二輪バイクの開発メーカー「テラモーターズ」の徳重徹社長にインタビューをさせていただきました。

意外だったのは徳重社長は工学部出身であるものの、バイクやモビリティ、モーターや電機メーカーらとの接点はほとんどないということ。だからこそ新しい視点でモビリティ市場に切り込める、という発想はかなりユニークだと思いました。2年で日本のシェアトップになったとのことですが、さらにデザイン性のある製品を発売するということで、これからの動きに注目したいところです。

さて、日本のモビリティ系ものづくりベンチャーといえばもう一つ、 2011年12月の東京モーターショウでの展示を拝見してから注目していた、電動車椅子(最初は普通の車椅子にアタッチメントできるアシストシステムでした)を開発している「WHILL」さんにも期待していところ。今年(2013年)2月9日にラフォーレ原宿で開催された「Japan Night」のセミファイナルに進出する6社に選ばれ(テラモーターズさんは残念ながら今回は選ばれず)、3月5日にSan Franciscoで開催されるファイナルで、どのような反響があるのか楽しみなところです。

「Japan Night」のファイナルについては、ちょうど渡米時期と重なったということもあり、現地取材に行ってまいります。その模様については、TwitterやFacebook、また記事としても紹介するつもりですので、どうぞご期待ください。


「テラモーターズ」徳重徹社長のインタビュー(後編は後日公開)

Japan Nightセミファイナル会場にて公開されていたWHILLさん開発の電動車椅子。プロトタイプながらデザインは未来そのもの。操作性も押すだけなので、高齢者や障害者もラクラク操作できそう。こんなところからモビリティの未来は変わるのかもしれない。

2013/02/19

今ごろですがCESについて

今ごろですが、AppleCLIPさんでCESについてしゃべらせていただいた番組がアップロードされていますので、よろしければお聞きください。

今年はいつもに増して、本道のテレビやmobileとはあまり関係のない、ひたすら細かいところ、MakersやKickstarter、High-Technologyを中心に取材してましたので、ニュースで見たネタとはちょっとズレてるやもしれません。

そのあたりのネタについてはLifehackerさんにも前後編でご紹介いただいておりますので、よろしければそちらもあわせてご覧いただければ幸いです。


AppleCLIP:
 CLIP #122 CESで次を読む!!

Lifehacker: 


今年は本展示以外のおまけイベントが楽しかったCES2013.

2013/02/18

The YouTube Space Tokyo いよいよオープン


ということで、まずはWirelessWireNewsに掲載いただきました記事はこちら

とにかく驚いたのはとても本格的なスタジオ施設だということ。こちらをパートナー登録などが必要とはいえ、すべて無料で使えるようにする、というあたりがGoogleのすごいところ。いや、逆に無料にしたほうが、利用者を制限しやすいといいますか。個人的にはオープンスペースだけ使わせてもらえれば十分といった感じです。(笑

今年、2013年は何かとYouTubeさんとご縁があり、1月には本社へも取材に行って参りました。そちらでの取材記事並びにインタビューは、来月発売の雑誌にて掲載される予定で、現在鋭意執筆中であります。

さらに来週からふたたび渡米することになったので、せっかくだから昨年末できたばかりのLAのスタジオも取材したいと思っておりましたが、残念ながらこちらはスケジュールの調整がちょっと難しくなってきました。かも。でも、また、何か情報があればこちらで可能な限り公開できればと思っております。


YouTube本社の建物はGoogle本社とは離れたところにあって、サイズもかなりこじんまり。