2012/06/04

アプリ:お天気で朝のアラーム音が変わる。その発想が新鮮。

季節ものということで、お天気アプリシリーズをレビュー中です。今や気象庁のデータを利用できるので、アプリそのものを作るのはそう難しくない。なので他よりいいものを課題はデザインとちょっとしたアイデアといったところでしょうか。にしても、そのちょっとしたアイデアを売りつけようとする有料アプリが少なくないようで。

そうした中で有料でもいいと思わせてくれるのが『Alarm C – 天気 アラーム 時計』というアプリ。まずデザインがいいし、朝のアラームがお天気によって自動的に変わるという発想が新鮮。つまり、朝のアラームで今日のお天気がわかるという仕組み。雪や暴風、カミナリなんて設定もあるのがいいですね。

今のところ9音しかないのだけど、他のバリエーションも追加購入できるようにしてもいいかも。こういうアイデアのアプリはこれからももっと登場してほしいところです。

『Alarm C – 天気 アラーム 時計』