2012/07/29

オリンピック観戦に便利なアプリが続々

いよいよロンドンオリンピックが開幕。8月12日までの17日間、時差のおかげで寝不足の日々が続きそうです。

開会式からして土曜日の朝5時からという微妙な時間帯。それでも、ダニー・ボイル監督演出による開会式は落ち着いた演出ながらも、中盤にうまくデジタルの要素を取り入れたりして、飽きることなく最後まで見ることができました。Sir.ティム・バーナーズ・リーが登場したところでは一気に目が覚めました。聖火の演出もすばらしかった。

そして、その夜から女子サッカー予選、女子柔道、男子柔道、100m平泳ぎ予選、男子体操予選などなど盛りだくさんな内容で、どれをいつ見ればいいのか困るぐらいのスケジュールになっております。というか、あっという間に終わってる競技もあったりして。

そういうわけで、見たい競技を見逃さないために、スケジュールが事前にチェックできる公式のスケジュールアプリを使っております。英語仕様ではありますが、競技のスケジュールをリマインダーしたり、お気に入りの選手をチェックしたり、これがなかなかによかったりします。

いざ試合がはじまって、さらに便利に使ってるのは「gorin.jp」という、テレビ中継してない競技をストリーミングライブで見られるというこちらも公式アプリ。日本人選手の名場面シーンアーカイブもあるので、平岡選手が初戦で1本をとった試合とかも遡って見ることができます。

一部アプリはiPad対応で、Android版もあり。現地に行ってる人や、ソーシャルゲームで楽しめるアプリなどもあるので、以下まとめてご紹介いたします。

追記:gorin.jpアプリについては、こちらの記事もご参照ください

テレビ各局のロンドン五輪ライブ配信が実現した理由



London 2012: オリンピックおよびパラリンピックの公式結果アプリ
iOS版
Android版



ロンドン2012:オリンピックおよびパラリンピックゲームのオフィシャル参加アプリ
iOS版
Android版 



gorin.jp
iOS版
Android版



1億2500万人の大応援団
iOS版Android版


旅app vol.2 : ロンドン2012
iOS版