2012/01/09

RSS的動画像チェックサービス「Frequency」

1/8の7pmからMandalay Bay Hotelの最上階ラウンジHouse of Blues Foundation Room で行われた「THIRD ANNUAL STARTUP DEBUT TO DEMO」を見てきました。

ホテルのラウンジということで、会場は薄暗く、怪しい雰囲気の中に浮かび上がるいくつものディスプレイ…そこでは主に新しくorはじまったばかりのウェブサービスがいろいろと紹介されておりました。

おもしろかったのは、見たい動画を登録して自分のチャンネルを作ってしまう「Frequency」というサービス。Facebookでログインしたら、あとは好きなサイトの動画をチャンネルとして追加して、更新されたものがカンタンに見られるようにするというもの。もちろん無料で、チャンネルはおすすめや、自分で検索したものを追加することができます。

登録したチャンネルは、iPadや他のデバイスでも共有できるとのこと。会場ではMacとiPadのデモが紹介されておりましたが、今後はiPhoneやAndroidにも対応させるということでした。iPadアプリについては、すでに無料で公開されておりました。

動画コンテンツがどんどん人気が出てきて、CESの会場でもビデオで取材する人がかなり増えていて、そうした流れからも、ネットに公開された短い映像をテレビっぽく見るというサービスが、他にも増えてきそうな感じです。