開会式からして土曜日の朝5時からという微妙な時間帯。それでも、ダニー・ボイル監督演出による開会式は落ち着いた演出ながらも、中盤にうまくデジタルの要素を取り入れたりして、飽きることなく最後まで見ることができました。Sir.ティム・バーナーズ・リーが登場したところでは一気に目が覚めました。聖火の演出もすばらしかった。
そして、その夜から女子サッカー予選、女子柔道、男子柔道、100m平泳ぎ予選、男子体操予選などなど盛りだくさんな内容で、どれをいつ見ればいいのか困るぐらいのスケジュールになっております。というか、あっという間に終わってる競技もあったりして。
そういうわけで、見たい競技を見逃さないために、スケジュールが事前にチェックできる公式のスケジュールアプリを使っております。英語仕様ではありますが、競技のスケジュールをリマインダーしたり、お気に入りの選手をチェックしたり、これがなかなかによかったりします。
いざ試合がはじまって、さらに便利に使ってるのは「gorin.jp」という、テレビ中継してない競技をストリーミングライブで見られるというこちらも公式アプリ。日本人選手の名場面シーンアーカイブもあるので、平岡選手が初戦で1本をとった試合とかも遡って見ることができます。
一部アプリはiPad対応で、Android版もあり。現地に行ってる人や、ソーシャルゲームで楽しめるアプリなどもあるので、以下まとめてご紹介いたします。
追記:gorin.jpアプリについては、こちらの記事もご参照ください
テレビ各局のロンドン五輪ライブ配信が実現した理由
London 2012: オリンピックおよびパラリンピックの公式結果アプリ
iOS版
Android版
ロンドン2012:オリンピックおよびパラリンピックゲームのオフィシャル参加アプリ
iOS版
Android版
gorin.jp
iOS版
Android版
1億2500万人の大応援団
iOS版Android版
旅app vol.2 : ロンドン2012
iOS版